布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
プルオーバーシャツ
確か、布花茶家さんが新作パターンとして販売したころ買ったような気がします・・。
やっと形になりました・・涙

プルオーバーシャツ
BWシャツ
久しぶりのBWで、柄合わせもきっちりやったつもりが縫う段階になって合わせたら全くあっていない^^;
不思議だ・・。
でも、上にジレやニット合わせれば問題ないさぁ~。

台襟付けにも苦戦苦戦!
バイアスの仕事と似てるよね(汗)
日頃からいかにバイアスをつけないで出来上がるかってのを考えてるから、全く上達せず。
きわ縫い苦手だわ~。
台襟付けのお師匠様がいたら、修行に行きたいよ。ほんと。。。。
吉祥寺へお花見?
今日からお仕事がはじまりました。
春ですねぇ~。
中大も、新1年生のサークル呼び込み合戦が繰り広げられていていましたよ。
生徒たちでどんなに込み合ってる中を通っても、サークルに声をかけられないのがさびしい・・(笑)

私が仕事の間、春休み中の子供を見てもらうために両親が遊びに来てくれました。
そんなわけで昨日、吉祥寺の井の頭公園へお花見に行ってきました。
朝方の父に合わせた待ち合わせはなんと、9時!
(何時に、栃木を出てきたんだろ???)

私の目的はお花見というより、土日祝に行われてるアートマーケッツだったのですが・・お花見の間はお休みらしくお花見のブルーシートしか見当たりませんでしたよ(涙)
花なんか一つも咲いてないのにねぇぇぇ。
2吉祥寺004_20120402090226.jpg
こんな感じ。                                 ↑
                                       唯一咲いてる一輪の桜を発見!

だから、当然花より団子なわけです^^
3吉祥寺
公園内のブルースカイコーヒーの、おからドーナツ♪なんと100円~。
温めてくれてホカホカ。すご~く、おいしい!
おすすめです。

そして、お買い物へ。
前に、kumagoちゃんに教えてもらったボタン屋さん。
1吉祥寺
2回目だけど、興奮!
010_20120402090255.jpg
なぜか、楕円のボタンばかり^^;

そして、今日のおみや。
はらドーナツ、momenのカップケーキ
009_20120402090244.jpg
お店もかわいい~♪
2階はランチもできます。
008_20120402090235.jpg

もちろん、生地も買ってきて大満足な一日でした~。

くにたちカメラ教室
昨日は、カメラのWSが最後の日でした。
子どもたちが休みだったので、一緒に参加させていただきました。

8歳と5歳になって、電車でのお出かけも楽になってきました。(もう3年生と年長さんだもんね~^^)

今まで撮影した国立の街のお気に入り2枚を、hana先生が額に入れてくださり廊下に飾ります。
それぞれの国立の風景の一枚が、額に入れると8割増しでグレードアップ↑↑(笑)
名前もつけてもらうと、さらにアップ!(笑)(笑)
「おおおおおぉぉぉぉ~!」って感じ^^

そして、今月撮影したお気に入りの6枚を屏風仕立てにして写真たてに仕上げます。
私はこんな感じ。
015.jpg
春も近いから、色があるものが気になって並べてみました。

016.jpg

屏風になってるので、見る方向から全く違う写真が見れて楽しいです。
後ろにマスキングテープで張るだけなので、簡単に作れてるし飾る形も自由になります。

帰りは参加されてる方たちとマックでランチして(我が家の子供たちに合わせていただき、感謝感謝。)おしゃべりしてきました。
5回しか会ってないんだけど、「好きなもの」が共通だと一緒にいるだけで楽しいです。
来月から仕事だからWSには通えないんだけど、これからも細々と撮っていこ~っと♪

そして今日のおみや。
011_20120323090308.jpg
クリスピークリームドーナツ。
久々に買って、夕食後に3人で食べようと思ったんだけど・・。
一口食べて、脳天直撃の激甘に「肥満アラーム」の危険アラームがなり、私は明日に持越し(涙)

でも子どもたちは。
014_20120323090317.jpg
おいしそうにたべてました。
私、娘の食べてるとこ撮るの好きなんだよねぇ~^^
大きいおくちでおいしそうでしょ♪

タックイージーパンツ
ポランカのチェック紺リネンで「タックイージーパンツ」作りました。
003_20120314124854.jpg
娘に撮ってもらったので微妙な立ち位置だけど、マキシ丈なのがよくわかりますねぇ^^
少し前から、マキシ丈のボトムがほしかったのです。
150センチ幅リネンで、フルに丈を使いました。
(私は身長160センチです。)
タックもありわさぁ~としてるので、お風呂掃除がたいへんです。(笑)

娘曰く「矢の先に針がついてて、それをバンって打つ人みたい~!その服」だそうで。
     ↑
    ここは、弓矢だよね。それを着てるんだから、たぶん袴のことかなぁ??
確かに袴っぽいデザインなので「相変わらずいいとこつくねぇ・・」と、変に感心。

やわらかい生地で作ったらまた違う雰囲気がでるかな~。

そして、rinさんに納品のコースターがまたできました。
001_20120314125044.jpg
お魚です。
目をブルーやグリーンのボタンにしたので、外国のお魚みたいになりました。
もはや、コースターという説明をしないとわからなくなっている作品たちです・・^^;

002_20120314125053.jpg
以前に作ったものに、その小さなボタンをつけました。
この場所なら、カップを置いても邪魔じゃないかなぁ。
不安が残るとこですわ(汗)



家族旅行~千葉~
行ってきました。
久しぶりの家族旅行へ。

行先は、木更津にある「龍宮城ホテル三日月」です。
CMとかみて前から行きたかったんだよね~^^
我が家の子供たち動物園や水族館などは一切興味がなく、旅行にはプールや公園を盛り込まないとテンションが上がらないのです。

この三日月には、室内・外プールがあるので二人のテンションもばっちり上がりました(笑)

初日の午前中は小雨で、途中寄ったアクアライン海ほたるから見る海は大荒れでした。
寒くて寒くて、子どもたち「かえりた~い」の大合唱^^;
でも、あし湯のサービスがあってテンション復活!(ほっ・・)
004_20120313155858.jpg
おいしいものもたくさん。
たいしておなかも空いてないのに、食べちゃうんだよね~。
002_20120313155849.jpg

お天気も悪いので、早々にホテルに到着。
龍宮城と、ハワイアンズを足して割ったような置物がたくさん(笑)
チェックインの少し前から、温泉やプールで遊べます。
室内プールには滑り台もあっておもしろいけど、大人はすぐに飽きちゃった^^;
外プールのほうがたくさんあったから、季節が良ければもっと楽しそうです。
プールに飽きたら、温泉へ♪
(子どもはずっとプールにいたかったみたいで、温泉へ行くのに大変だったよ。)
すべて金でできた黄金風呂や、東京湾を一望できる大きなお風呂、ウォーキングができる温泉まであって広い。
露天風呂も寒くなければ最高に気持ちいいロケーションでした。


ホテル内は、みんなこんな恰好してます。
024.jpg
ムームーはスティッチに出てくる子どもみたいでかわいいけど、大人は微妙・・やっぱり半袖じゃ寒いですぅぅ。

この三日月ホテルの周りって、海と田園なのでこのホテルで遊ぶしかないんだね~。
だから、こんなのやあんなのがありました。
お祭りランドって名前なので的屋っぽくなってたり、キャンドル体験やお約束の卓球、ゲーセン。
012_20120313155907.jpg021_20120313155917.jpg
でも、もうじき木更津アウトレットができるみたい。
そしたら大人も楽しいね。

夕食・朝食とバイキングです。
個人的にはアサリラーメンがおいしかったなぁ^^
息子は(今、横にいたから聞いてみた)ステーキだそうです。


次の日は、「東京ドイツ村」へ。
ここも、季節がいいとすば~らしく楽しそう!
動物園・遊園地・バラ園・花畑・芝そり・自転車・公園・野菜の収穫・・。ねっ♪

ドイツカラーの観覧車。
貸切です^^;
031.jpg
3分咲きくらいの、菜の花。
037.jpg
ドイツといえばウインナ~。
おいしかったです。
053.jpg


土日はいつもサッカー漬けなので、貴重な家族旅行でした。
今度はゆっくり夏にキャンプでも行きたいなぁ~。
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

