布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰省の夏休み
今日は雨が降っているのでだいぶ涼しいですね。
久しぶりの更新です。

8月4日に急遽電車で帰省することになったので、バタバタとした脱・八王子となりました。
電車で栃木に帰ると、約2時間半くらい。
平日とはいえ混んでる中央線はDSで保っていた子供達の精神力も、1時間ちょい乗る宇都宮線は10分で飽きてしまったようで。
そこでずっと窓を眺めていた息子の一言が忘れられなくて・・。
「まま~、緑だらけだねぇ。川まで緑だよ~!!」と。

だんだん、栃木に近づくと田んぼの風景が増えてきます。
稲穂が伸びてきている田んぼが一面のグリーンに見えてそのグリーンが反射して川まで緑色に見えたみたいです。
八王子も緑は多いけど、ここまでの風景は帰省の時だけだもんね^^
なんとなく成長を感じさせるスタートの帰省でした。

栃木での夏休みちょいと御紹介。
まず、陶芸の街・益子での町おこし「ひまわり畑」
23,夏休み 005
公園とプールと温泉に行く前にちらっと寄った場所なんだけど、私には印象深かった♪
ここまで広いひまわり畑を見るのは初めてだったので、素直にカンド~!
子供達はもとから花畑には全く興味なく、娘はついた早々あぜ道にはまり、半身泥だらけになってさらに不機嫌になってしまったので滞在時間10分くらい^^;
(そのうち5分は、娘の泥を洗ってた)
秋は、コスモス畑になるみたいですよ♪

またまた、花シリーズ。
私の父母が行きたがっていたのでちょいと遠出しました。
那須塩原のスキー場でゆり畑?
23,夏休み 029
リフトで上がっていくんだけど、傾斜に咲く色とりどりのゆりはうつくしぃ~。
そして空も空気もきれいっ!おいしい!
山なので、太陽の日差しは痛いほどなんだけど木陰は涼しくてとても気持ちよかったです。

実家から3時間くらいかかるんだけど(しかも山道)早起きして来てよかったー^^
相変わらず花畑には興味のない子供達ですが、山に遊具がありそれでちょっと機嫌上々↑↑♪
ハンモックやブランコには、おじいさんやおばあさんも乗っててなんかかわいかった。
23,夏休み 007
そこで食べた、天然のカキ氷。ほんとに、頭痛くならないんだねぇ。。。。
イチゴソースも手作りのやさしい味でおいしかったです。(さすがイチゴの栃木県!)

次にひまわり畑のある益子で、初めての陶芸ろくろ体験。
ちびっころくろ体験ってコースで、40分作りたい放題3990円。
そのうちの3個を焼き上げてくれます。

めずらしく真剣な息子。
23,夏休み 022
年中の娘もつくれました。
でも途中で飛んできた「ハエ」集中力を邪魔され、粘土が幾たびかグニャンってなってたね(汗)
息子は「ハエ」に刺されると思ったみたいで「刺す?刺す?」と・・。
いつからそんな都会っ子に成り下がっちまったんだい?!(笑)
23,夏休み 032
それぞれ自分のお茶碗とコップを作りました。
一ヵ月後に届く予定です。
楽しみだなぁ。

風評被害のある茨城の大洗にも行きました。
いつもは海水浴客で大混雑の道も、今年は空いてるし駐車場もがらがらでした。
でも、放射線量も八王子とあまりかわらないんです。
(ニュースの受け売りだけど^^)

水族館もあるけれどそういう静かな遊びが苦手な子供たちなので、パンツまでビッチョリにしながらの磯遊びがいいようです。
お金のかからない子供だわ。
23,夏休み 041

お盆は、パパの実家に行ってちゃーんとお嫁さんのお仕事をしてきましたよ。
パパ実家は、4世代が一緒に住む大家族。
本家なのでお客さんもみえます。
迎え盆にはお墓にみんなでお迎えに行き、お線香を上げお供えをして・・と子供達にも私にも貴重な体験。

息子は早朝にカブトムシをとりにいって大興奮して報告してくれました。
今年の夏は、海・山・プール・公園・温泉・遊園地・・といろいろ行けて、体験できて充実しました。
そろそろ現実の世界に戻らなくては^^;
遊びクセがついてるような・・。

夏休みもあともう少し、ラストスパートで頑張ろう~。
まずは、2学期の持ち物チェックだね(笑)

長文読んでくれてありがとう^^


スポンサーサイト
この記事へのコメント
1079. le+soleil   URL  2011/08/20 08:36 [ 編集 ]
おかえりなさーい^^

実家満喫だったんだね!
地方のお盆って、いいもんだよね♪

うちは旦那が東京人だからちょっと、お盆が早いのよ
7月に終わっちゃって、お寺さんもひっそりと来て
親戚が集まったりしないから、田舎育ちのわたしは物足りない感じ・・・

大変だけど、本家にしかないよさってたくさんあるよねぇ
来年は実家に帰りたくなっちゃったよ
1080. nicoco   URL  2011/08/20 09:46 [ 編集 ]
le soleilちゃん

う~ん。。。
私も田舎育ちだけど、子供の頃のお盆はとくになにもなく終わってたから、嫁に行って初めてどっぷり「ザ・オボン」行事に戸惑ったよ^^;
だから毎年、気合を入れて帰省します(笑)

来年は帰省できるといいね♪
1081. kumago   URL  2011/08/21 09:33 [ 編集 ]
夏休みの遊び、もりだくさんだね~!
"夏休み”って感じですばらしいっ!
そしてなにより楽しそ~~e-420

ろくろ体験お安くない!?
普通、子供にろくろはあまりさせてくれないよね~。
わが子にもさせてみた~い!
というか、自分がやりた~い!(笑)
1082. nicoco   URL  2011/08/21 11:51 [ 編集 ]
kumagoちゃん

毎年帰ってると行くとこなくて、本ばっかり読んでるんだけど今年は盛りだくさんでした^^
ろくろ私もやりたかったよ~。
作りたい放題ってのがいいよね♪
「益子」のんびりとしたアートの町でおすすめよv-344
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://portula.blog85.fc2.com/tb.php/179-f8559aa9
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。