FC2ブログ
布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頭痛の話
頭痛に悩んでる人だけ読んでね。
長文だし^^;

日曜日に、頭痛外来のある八王子クリニックに行ってきました。
今まで頭痛で苦しんできたけど、頭痛専門の病院へ行ったのは初めてです。
八王子駅からも近く、放射線通りにあるビル。
日曜日だから混んでることを覚悟していったけどとても空いていて、病院内もきれいだし待合室がソファってのも頭痛持ちには嬉しい心遣いです。


私の頭痛が始まったのは、20歳くらい。
初めは何が起きたかわからないくらいの衝撃で、真っ青になってもがいてたのを覚えてます。
家族が慌ててましたから。

この発作が起きると、脳の中が異常があるのでは・・?
と、思うくらいの痛さなので今までに何回もCTやMRIにお世話になってます。
そのたびに、「美しい首の骨と脳ですねぇ」といわれ「きっと、肩こりから来る緊張性頭痛ですよ」
って診断されてました。
だから、頭痛歴17年の私は緊張性頭痛の薬と予防をしてきたわけです。

話は戻って、頭痛は大きく分けると。
○偏頭痛
○緊張性頭痛
○群発頭痛
って、分かれます。
緊張性頭痛って17年信じてた私は、肩こり予防運動・お風呂で長湯・肩を温める・ストレスをためない・・ってのを心がけてましたさ。(そりゃぁ、ねぇ)

それなのに、今回私は「群発頭痛」って診断されました。
いままで、なんで気づかなかったんだろう??って言うくらい症状がぴったりで驚きました。
症状は・・。
○一日に何度も痛みの発作が起こり1ヶ月くらいで治る。
○片方の頭しか痛くない。
○発作時、痛いほうの片目から涙がでる。
○明け方痛くなる。
などなど。

一番痛みがひどく厄介な頭痛で、まだなぜ起きるか解明もされてなく薬もなく鎮痛剤が効きません。
今まで、毎日飲んで効いていたと思ってた鎮痛剤は、時間が経過して発作がおさまっていただけだそうです。
だから、今は予防薬をのんでます。
ただひたすら、痛みの時期が過ぎ去るのを待ってるのです。

3種類の頭痛、痛みも違うし薬も予防法も違うわけですよね。
今までやってきたことは、ほとんど群発頭痛には予防効果がなく、むしろ長湯なんてのは誘引させてみたい(涙)
肩を温めるのもNGで、冷やさなきゃダメらしい^^;

先生にも「早くくればよかったのに」と言われました。
ほんとですね。
針やらカイロ・整体にお金出しまくっても治らなくて、鎮痛剤のみまくって(胃に穴が開かなくてよかった・・)

今、頭痛で悩んでる方はやいとこ専門病院に行きましょう~。
きっと悩みは解決しますよ。

最後まで読んでくれてありがとう。
一生の持病になってしまった頭痛と上手に付き合って行くことにします。

画像もないのもつまらないので、本日の夕食。
夕食
メキシカンピラフ・がんもの煮物・もずくのサラダ・さつまいも味噌汁

もずくサラダがさっぱりしておいしゅうございました♪

スポンサーサイト
この記事へのコメント
1042. yuuha   URL  2011/06/08 20:56 [ 編集 ]
群発性ですか~(´Д` )なんか大げさかも知れないけど、
生きて行くって大変だなって思ったり、精神的に落ち込んだり、
普通に健康に過ごせる事は幸せだなって思います
うちは母親も酷くて遺伝っぽいです(~_~;)
毎日頭痛が気になっていたくない時も、今日大丈夫かなって心配になったり、
あっチョコレートあまり食べない方が、いいですよ
頭が痛い時は濃いコーヒーを飲んでゆっくりゆっくり(⌒▽⌒)
八王子クリニックに脳外科あったのはじめて知りました
今度語りましょうね(*^o^*)
1043. しまバンビ   URL  2011/06/10 09:00 [ 編集 ]
そうだったのね~~(><)
頭痛に種類があるなんて知らなかったよ。
しかも一番痛い上に鎮痛剤も効かないなんて・・・。

でも専門の先生に診てもらって頭痛の種類がはっきりして良かったね。
予防薬飲んで安静にしてねi-261

もずくのサラダっ!!
もずくを大量にいただく時があるので作ってみたい~i-184
マヨで和えるのかな?こんどレシピ教えてちょi-80
1044. portula   URL  2011/06/10 17:22 [ 編集 ]
yuuhaちゃん

群発しってた??
私、ノーマークで診断結果に驚いたよ。
チョコはダメみたいだねぇ。
濃いコーヒーがいいのかぁ。

今日は薬も飲まないで過ごせそうだから、そろそろ終わるかな・・と期待してるよ。
1045. portula   URL  2011/06/10 17:25 [ 編集 ]
しまバンビちゃん

モズクサラダ、一押しよっ!!
仕事上、思いついたのは実験してるんだけどこれは成功♪

もずくについてる三杯酢とマヨ少しとすり胡麻入れただけだよん。
おくらと相性が合うっ^^
1046.    URL  2011/06/11 11:45 [ 編集 ]
おひさしぶり~♪

頭痛…つらいねぇ(泣)
私も、頭痛持ち…若い頃よりはりはましになったけど、
吐き気も催すのでかなりツラいっすぅ

母もやし、旦那も…

最近では長男も頭通で苦しんでる~
ここんところ、あまりに酷いので
先日、岡田ペインで見てもらって、カロナール処方で様子見…

いやいや…ほんと頭痛はしんどいね

私も、左がいつもいたいの…群発頭痛ってのがあるねんね…
1047. portula   URL  2011/06/12 14:04 [ 編集 ]
yummyちゃん

「あんねんね・・」っていうことは、Yummyちゃんかなぁ??
お久しぶり~^^
この度はいろいろお世話になりました♪

頭痛って、遺伝なのかな??
家族で辛さを共有できるね^^;
息子ちゃんかわいそうだわぁー。
受験時期にならないといいね(涙)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://portula.blog85.fc2.com/tb.php/168-10dcf2fe
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。