布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リネンA4バック
先日、わが友yummyちゃんから、母の日のコラボ企画を依頼されました。
いただけるお仕事はありがたいので、感謝の気持ちを込めて製作しました。
さっき出来たばっかり♪

リネンA4バック
リネンA4バック2 003
ペタンコのこのバック、自分でも以前から欲しかった形です。
お仕事に持っていくのも重宝しそうですよね^^

持ち手は、本革を使ってます。
皮がなじんでくるといい感じでしょうなぁ~・・。

詳細は、yummyちゃんのブログつらつら・・を見てくださいね。

一昨日、従姉妹達が来たときのランチメニュー。
リネンA4バック 002

・母特製チラシ寿司
レンコン・ごぼう・しいたけを甘辛に炒め、寿司ご飯と混ぜる。
上に錦糸玉子やえびで、おめかしを♪

・照り焼きピザ・ツナのトマトピザ(2回目に焼いたので写真とりわすれ^^;)
照り焼きタレを作って生地に塗り、エリンギ・まいたけを炒めて照り焼きで味付ける。
長ねぎをのせたピザ生地に、キノコたちをトッピング。
後はお好きな具をのせてチーズのせて焼きます。
私は、鶏肉とアスパラ・のりをトッピング。
照り焼きだから、ちょっとこげちゃうね~。

・生野菜サラダ
立川で作られてる、茎が赤いサラダほうれん草を使いました。
ちょっと赤味が欲しい時便利です。

・豚肉の角煮
いつもは、ヘルシーに豚モモブロックで作るけどあいにく売ってなくてロースで作りました。
菜の花と、煮タマゴと一緒に^^


実は、2週間くらい母が来てくれていたので料理を作ったのは久々でした^^;
そんな母も昨日実家に戻っていきましたよ。
仕事から帰ってくるたびにいろいろなものが洗濯してあって、部屋がきれいになっていました。
晩御飯も作ってくれてあるし、仕事にまだ慣れていない私には感謝の2週間でした(謝謝)

昨夜、久々に味噌汁を作ろうと思って出汁パックを入れたつもりが「麦茶」のパックだったみたい(笑)
やたらと色の濃い出汁の中で大根が煮えてるなぁ~って思ったら(汗)
その後、もちろん麦茶風味のついた大根で味噌汁作り直しましたけど・・いけないかしら・・?!

明日、息子が学校から帰ってきたら実家に帰省します。
2泊3日の忙しいスケジュールだけど、久々の栃木を楽しんできたいと思います。
皆さんも素敵なGWを、お過ごしくださいね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
1018. kumago   URL  2011/05/05 09:37 [ 編集 ]
すごくおいしそうなご飯だわぁe-415
私も母にご飯作ってもらいたい…
けど、私以上に料理が苦手な母なので期待できずなんだよ~e-263(笑)
うらやましいっ!

栃木は震災の影響は大丈夫なのかな?
渋滞がないといいね。
帰省気をつけてね~!
1019. KOCO   URL  2011/05/07 11:52 [ 編集 ]
こんにちは♪

めっちゃかわいいバッグです♪
本皮の持ち手いいですね。
nicocoさんの作る雰囲気は
いつも甘さと辛さの絶妙バランスがたまりません。

麦茶味のお味噌汁!
うちは麦茶を作ろうとして
いつまで色が付かないなぁと思っていたら
出汁でした(汗

皆さん同じようで嬉しかったりして(笑
1020. portula   URL  2011/05/08 16:21 [ 編集 ]
kumagoちゃん

実家はあちらこちらで、屋根にブルーシートや瓦礫があって栃木も被災地でした。
壁もひびが入ってて、よくこれで無事だったと思うよ。
もう余震がこないことを祈るばかりだね。

kumagoちゃんは、どんなGWだったかな?

1021. portula   URL  2011/05/08 16:25 [ 編集 ]
KOCOさん

麦茶に出し汁!!
私とまったく逆パターンですなぁ(笑)
一緒の人がいてなんとなく嬉しいv-345
1022. しまバンビ   URL  2011/05/11 11:16 [ 編集 ]
なんとも美味しそうな~i-189
お母さんがいらしてたんだね。
母娘でお料理上手なんて素敵すぎる~i-80
しっかり者でお料理上手なportulaちゃんがたまに披露してくれる
『麦茶のお味噌汁』みたいなコントがわたしゃ大好きだよー(笑)
KOCOさんの逆バージョンにももう面白すぎて…
みんな色々持ってるねぇ(*≧m≦*)
1023. portula   URL  2011/05/12 20:08 [ 編集 ]
しまバンビちゃん

なかなか会えなくて残念だよ~。
きっと次回会ったら、私のトークショーになるくらいおしゃべりが止まらないかも~。友恋しいわ(笑)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://portula.blog85.fc2.com/tb.php/163-b8078255
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。