布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バレンタイン
今日、フルコストさんに納品へ行ってきました。
こんな感じに、ディスプレイしてきました。
フルコストさん
お店の雰囲気もかわいいので、かんたんにディスプレイができてよかった~。
いい出逢いがありますように・・。

話はもどりますが。
建国記念日の11日初雪降る中、娘の発表会がありました。
毎日毎日、お遊戯を踊って歌っているので、ついに私も覚えて一緒に踊れるくらい(笑)

息子の年少さんの時とは考えられないっ!
息子は前日に先生から電話があって「お母さん、明日は期待しないでくださいね」と、匙投げられてたほどでしたから・・^^;
ビデオを見返ししても、赤ちゃんに毛が生えてた感じの踊りをなんとなく踊らされてる感じでしたから・・^^;
そんな踊りでも、ハラハラして見ながら感動して号泣でしたけどね。

女の子はこんなに気持ち的にも楽なのねぇぇと、当日も安心して迎えました。
年少さん合同の楽器演奏のタンバリンも、そつなくこなし・・。
クラスごとのお遊戯も、こびとの格好でセンターで笑顔全開でいつも見てる踊りを一生懸命踊ってました。
泣くわけないと思っていても、やっぱりこういう子供の一生懸命には弱いワタシ。
ホロリときてしまいました。

終わってから先生達が褒めてくれたあと、一人の男の子が「先生も頑張ったね!」って言葉に、またホロリときてしまった。
4歳児でこんな言葉が自然とでてくるなんて、ほんと子供って素直でかわいいね^^

話はかわって、明日はバレンタインです。
我が家の娘も、パパとおにいちゃんにつくるーと言って張り切ってました。
この前、おもしろそうって思って購入したグッズ。

りお発表会 018
中に、メッセージチョコを入れてつくれるって器具。
白いのが、製氷器です。
(あとで、この器具を使う意味がわかります)

まず、中に入れるチョコを作る。
りお発表会 020
私、こういうチョコって作ったことがないので、どうやって溶かしていいもんか、そこから??
とりあえず、湯せんで溶かしてみた。
なんで、おいしい板チョコ溶かすのかも疑問。

次に、チョコを型とる。
息子も参戦。
りお発表会 022
ここに、ほんとはデコったらすごくかわいい。
だけど、疲れたからやめました。

丸い製氷器に、このチョコを入れて水を入れて固めます。

次の日、チョコが入った丸い氷に、チョコを塗り穴をあけ中の氷を溶かして出来上がり~。
りお発表会 034

少しかじった中はこんな感じ。
りお発表会 021

慣れたらもっと上手に作れそう~。
娘が、大きくなって友チョコとか作るようになったら、楽しめるね^^

明日のバレンタイン、息子君もらえるといいね♪




スポンサーサイト
この記事へのコメント
971. Yummy   URL  2011/02/14 13:15 [ 編集 ]
娘ちゃん?かっわいいのぉ
やっぱり、女の子やわぁ?

娘が欲しいと思うつくづく~
972. kumago   URL  2011/02/15 09:32 [ 編集 ]
これが、お話してたやつかぁ!
たのしいね!
おみくじせんべいみたい~。
全部開けたくなっちゃうわ(笑)
中の氷を溶かして出すなんて、感心しちゃったよ。
973. portula   URL  2011/02/15 09:49 [ 編集 ]
yummyちゃん

yummyちゃんが、母ならもっとかわいくチョコの技術を伝授できただろうねぇ~。
こんなが精一杯^^;
友チョコブームがきたら、修行行かせるわ♪
974. portula   URL  2011/02/15 09:51 [ 編集 ]
kumagoちゃん

そうそう!
ちゃんと、気を利かせてバレンタイン前に届けてくれたよ^^
慣れたら、おみくじチョコにしてもおもしろそう~。
でも、氷にチョコを塗るのって意外とむずかしいの(涙)
完成形はもっと、つるっとした丸になるはずだったのに・・(笑)

いっちーは作ってたかな??
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://portula.blog85.fc2.com/tb.php/149-1cceb8ee
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。