布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガーデニング
今日から娘の幼稚園は冬休みです。
初日の今日はとても暖かい一日でしたね。

今年中に済ませたいことの一つに入っていた、ツルバラアンジェラの地植え作業を午前中に行いました。
お友達のバラ博士によると、バラの地植えは50センチ深く掘り、栄養たっぷりの土をフカフカに入れたとこにバラを植えるそうです。

そして、余計な養分がいかないように葉っぱを全部とって春に美しく咲くように備えます。
ツルバラを、白のラティスにはわせたいので針金を使って斜めに固定しました。
バラ地植え 001

私の理想は、右端に写ってるクレマチスと絡んで美しく咲いてくれるといいんだけどなぁ・・。
白のラティスに赤紫のコンビがきっときれいだとおもうぅぅ(妄想中)

娘も手伝ってくれるかと思いきや、ちっとも知らん振り^^;
つまらなさそうにしてるので、自転車で少し遠い公園まで行きました。
初めての花壇つくりで、腰が痛いのに頑張ったな~。
帰り道に、お兄ちゃんとパパには内緒ねって言いながら二人で食べたランチもおいしかったー^^
おなご二人旅も悪くないね♪

最近、料理ネタに走ってるねぇ~とお嘆きのアナタ♪(そんな人いないか・・笑)
頼まれていた携帯用ルームシューズが完成しました。
余力のある夜、地道に少しずつ進めてたのでやっとできました(汗)

バラ地植え 002
紺のリネンに、太いトーションレースでそれぞれストライプと小さい花柄とリクエストされました。
気に入ってくれるといいね。

ルームシューズといえば、この前委託先のtasseさんで作家さんの集まりがあったときに購入したsarasaさんのルームシューズです。
バラ地植え 003
大好きなタスカニーレースを使ってるこのニットのシューズは、分厚い靴下感覚でとても履き心地がいいです。
ハンドメイドならではの使い勝手のよさってあるよなぁ~って改めて実感しました。

気になる方はtasseさんまで♪





スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://portula.blog85.fc2.com/tb.php/136-ce9d0ee7
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。