布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
夏の普段着
夏休みに突入し一週間です。
子供達の要求の多さと、声のうるささにもう気が狂いそうな毎日・・。
私もお休みなので、仕事が恋しくてしょうがありません^^;
確実に現実逃避ですねぇ。(笑)

4ヶ月前はそうであった、3食昼寝つきの毎日がまたやってきたわけですがソーイングも日々楽しんでいます。
まず、先日作ったエプロンワンピースのノーマルバージョン。

オリジナルパターンより、すそを10センチ伸ばしてあります。
なので、シンプルで大人っぽく着れるような。
23.夏サンリオ 001

この間は画像がなかったけど、後ろの感じ。
タックになっていてすっきり^^
23.夏サンリオ 002
最近は、レースなどをつけずシンプルに着たい気分なのです。
だから去年のレースブーム(私の中で)であった頃の洋服は全く好みと外れてしまい・・なんとなく似合わなくなり・・悩んだ挙句似合いそうな友人に差し上げたりしています。

次にパフ袖ラグランブラウス(pattern:nara karaさん)
23.夏サンリオ 003
本来パフスリーブになるブラウスですが、パフスリーブがなんとなく似合わなく感じてる今日この頃。
そろそろ、パフシリーズ引退かしら^^;
前置きが長いけど・・ということで、そのままにしてもかわいかった&涼しい♪

上のワンピと合わせてるブラウスは、既製品ですがとても涼しくて毎年重宝してるブラウスなんです。
ずっとこんな生地で同じ形が欲しいと思ってました。
やっと実現!
じゃんじゃか普段着として活躍してくれそうです。

次に、娘のTシャツ
23.夏サンリオ 016
同じパターンで、サイズで、袖と襟ぐりの生地を変えて一気に仕上げたんだけどなんか白のほうは小学校の体操着のようになってしまった(笑)
まぁ、いいか。
母はパフスリーブ引退宣言したけど、やっぱり4歳女児のパフパフはかわいい♪
これからは娘でパフパフを楽しませてもらおう~。
23.夏サンリオ 017
最近の娘はフリフリキラキラからナチュ志向に戻ってきたみたいで、私に作って作って~と言って一緒にパターンの本を見てます。
子供服久しぶりに作ったけど、生地も短いし裁断も楽だし縫うとこ短いし(う~ん、あたりまえのことばっかだねぇ)
楽しかったです。
次回は、息子シリーズをup出来ればいいな。
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

