布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヘルシーカレー
以前作った大根カレーに続き、またまたヘルシーカレーを考えてみました。

おはぎ 002

豆乳ベースで、お味噌を入れるので和風カレーかな^^

豚ひき・じゃがいも・大豆・玉葱・ごぼう・人参・エリンギをニンニクで香りがついたらいためて、水をいれ更に豆乳を入れます。
ひたひたになる感じ。
(野菜は、ころころさいの目きりにします。ごぼうは斜め薄切り。)
コンソメ顆粒でしばらく煮たら、カレールウで味付けし、お味噌も少し入れます。
塩・こしょうで味を整えて出来上がり~。

カレールウがいつもの1/4量ですむので、かなりのカロリーダウン。
お味噌が入ってるから、味が深くなるような・・。
ごぼうやエリンギでよくかむので、ご飯の量が少なくても満腹感が増します。

サラダは、大根と水菜のジャコサラダ・キャベツのコンソメ煮にしました。
おいしいので、ぜひお試しあれ♪

今日は、おはぎを作りました。
恥ずかしながら、小豆を煮るのは初めて。
おはぎ 001
・・なんか、奥のきなこおはぎがやたらと小さく見えるけど中身は同じ量です^^;

もち米3合
小豆400g
グラニュー糖たぶん300gくらい

こぶりなおはぎが、16個できました。
甘さも自分で調節できるし、おいしい♪

子供がおいしいって言ってくれると、余計テンション上がりますね^^
作ってよかった。
スポンサーサイト
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。