布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
息子の勝負
今日は8月の最終日だってのに、暑かったですねぇ~。

明日から小学校が始まります。
息子の脳みそをリセットするのに、どのくらいかかるかなぁ?(笑)
下駄箱の場所も忘れる人ですから・・^^;

この前の週末は、レインボープールに行ってきました。
8月最後の日曜日だからか、公園入り口にはオープン時間前から長蛇の列。

そうです。
私たちは、オープンから5時まで遊んできました。
子供達が帰りたがらず、仕方なく夕方までいる羽目に。
きっと一皮向けちゃうだろうなぁ~ってくらい日に焼けてしまいましたよ。(涙)
すでに頭やら肩がかゆい~!!!!

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、「第一回八王子市長杯こども将棋大会」に出場してきました。
八王子の初試みでの将棋大会。

将来の羽生名人を目指す?集まった子供達は130人でした。
(羽生名人は、八王子で将棋を覚えてプロを目指したらしいです。八王子の観光大使なんですよ~。初めて知ったんだけどね。)
羽生名人からのありがたいビデオレターもあり、市長の挨拶もあり、いろんな偉い方の挨拶があり、ルール説明があって、やっとこ勝負が始まります。
息子のあくびが気になって仕方なかった(笑)

そんな息子は年中頃に将棋を覚え、元から勝負好きだったものだからはまるはまる。
この将棋大会も自ら出たい~と、志願してきたんです。
1年生はさすがに少ないけど、それでも何人かおちびちゃんがいて息子と気が合うんだろうなぁとかぼんやり見てました^^

会場は、会議室をちょっと広くした感じになっていて受付をしたらもう親とはサヨナラ。
会場へ一人で行き、将棋板が並んでる机の前で相手が来るのを待ちます。

初めの相手は、3年生でした。
少し離れた観客席から息子の頑張りを見るんだけど、私はルールもさっぱりだからちっとも盛り上がらない~(涙)
パパに「どーなの?」を連発してうざがられたり。

結局3年生に負けちゃって、敗者復活戦の対戦相手の2年生にも負けちゃいました。
遠くで、残念そうに指で×を作って私に合図します。
まだまだ修行が必要だね^^

負けちゃった子は、プロの女流棋士の方と一局対戦していただきさらに教えていただきます。
親子共に貴重な体験でした。
2


息子の感想はというと・・。
「悔しかったから、また来年出るっ!でも、楽しかった~。緊張した~。」
だそうです。
来年は、1勝出来るようにがんばれ~♪

これが参加賞。
羽生さんのクリアファイル。どこで、使おうか・・^^;
将棋大会











プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

