布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
cafe rinさん コースターまつり
今日から、みずき通り沿いのcafe rinさんで「コースターまつり」が15日まで行われてます。
早速、ランチも兼ねて行ってきました。

打ち合わせの時rinさんは、コースターを「運動会に飾る国旗の旗のように飾りたいのよ~」っておっしゃってました。
はためく国旗は見たことあるけど、この店内にどうやってコースターをはためかせるんだろう??って思ってたのですが、見事にはためいてました!!
窓きわや、壁に吊るしてあります。
rin5.jpg


他は、こんな感じにディスプレイしてありました。

織物のコースターです。
少し大きめな物もありました。
rin4.jpg

ステンドガラス
箸置きや小物入れもあって、きれいですね。
rin2.jpg

編み物コースター・・きっとこれ売れちゃってスカスカなんでしょうねぇ~。(今、気づいた・・)
奥には、shisyullyちゃんの作品です。
rin1

特別メニューのランチ
rin3.jpg

トマトの味噌スープと、マヨネーズじゃなく大豆で作ったソースで和えているサンドウィッチ♪
(確かそうだったような。。合ってる??間違ってる??
いろんな人に話してるうちに記憶が欠落していきます^^;)

新じゃがいものサラダも、梅味でさっぱりしておいしかったです。
パンが想像以上にふかふかで、おいしい~。
食後には、薬草茶をいただきました。

いつ来ても、食器がかわいくて味噌スープがおいしいです。
スープの中身も同じ具だったことがありません。
勉強になります^^
吉祥寺へお花見?
今日からお仕事がはじまりました。
春ですねぇ~。
中大も、新1年生のサークル呼び込み合戦が繰り広げられていていましたよ。
生徒たちでどんなに込み合ってる中を通っても、サークルに声をかけられないのがさびしい・・(笑)

私が仕事の間、春休み中の子供を見てもらうために両親が遊びに来てくれました。
そんなわけで昨日、吉祥寺の井の頭公園へお花見に行ってきました。
朝方の父に合わせた待ち合わせはなんと、9時!
(何時に、栃木を出てきたんだろ???)

私の目的はお花見というより、土日祝に行われてるアートマーケッツだったのですが・・お花見の間はお休みらしくお花見のブルーシートしか見当たりませんでしたよ(涙)
花なんか一つも咲いてないのにねぇぇぇ。
2吉祥寺004_20120402090226.jpg
こんな感じ。                                 ↑
                                       唯一咲いてる一輪の桜を発見!

だから、当然花より団子なわけです^^
3吉祥寺
公園内のブルースカイコーヒーの、おからドーナツ♪なんと100円~。
温めてくれてホカホカ。すご~く、おいしい!
おすすめです。

そして、お買い物へ。
前に、kumagoちゃんに教えてもらったボタン屋さん。
1吉祥寺
2回目だけど、興奮!
010_20120402090255.jpg
なぜか、楕円のボタンばかり^^;

そして、今日のおみや。
はらドーナツ、momenのカップケーキ
009_20120402090244.jpg
お店もかわいい~♪
2階はランチもできます。
008_20120402090235.jpg

もちろん、生地も買ってきて大満足な一日でした~。

くにたちカメラ教室
昨日は、カメラのWSが最後の日でした。
子どもたちが休みだったので、一緒に参加させていただきました。

8歳と5歳になって、電車でのお出かけも楽になってきました。(もう3年生と年長さんだもんね~^^)

今まで撮影した国立の街のお気に入り2枚を、hana先生が額に入れてくださり廊下に飾ります。
それぞれの国立の風景の一枚が、額に入れると8割増しでグレードアップ↑↑(笑)
名前もつけてもらうと、さらにアップ!(笑)(笑)
「おおおおおぉぉぉぉ~!」って感じ^^

そして、今月撮影したお気に入りの6枚を屏風仕立てにして写真たてに仕上げます。
私はこんな感じ。
015.jpg
春も近いから、色があるものが気になって並べてみました。

016.jpg

屏風になってるので、見る方向から全く違う写真が見れて楽しいです。
後ろにマスキングテープで張るだけなので、簡単に作れてるし飾る形も自由になります。

帰りは参加されてる方たちとマックでランチして(我が家の子供たちに合わせていただき、感謝感謝。)おしゃべりしてきました。
5回しか会ってないんだけど、「好きなもの」が共通だと一緒にいるだけで楽しいです。
来月から仕事だからWSには通えないんだけど、これからも細々と撮っていこ~っと♪

そして今日のおみや。
011_20120323090308.jpg
クリスピークリームドーナツ。
久々に買って、夕食後に3人で食べようと思ったんだけど・・。
一口食べて、脳天直撃の激甘に「肥満アラーム」の危険アラームがなり、私は明日に持越し(涙)

でも子どもたちは。
014_20120323090317.jpg
おいしそうにたべてました。
私、娘の食べてるとこ撮るの好きなんだよねぇ~^^
大きいおくちでおいしそうでしょ♪

国立カメラワークショップ
昨日は5回目のカメラワークショップでした。
WSも、あと1回で終わりです。

先生やお仲間に月に2回も会ったりお話しすると、とても楽しい時間です。
好きなものが同じだからでしょうか・・?
日ごろ出不精な私は、こういう約束がないと国立なんて異国の地だろうから通ってよかったです。

昨日はお天気が曇りで、空は限りなくホワイトグレーだったんだけど、1月に撮った時より木々の芽が出てたり大学通りの桜並木の下に球根がたくさん芽を出していて、春っぽい感じが撮れました。
老舗の喫茶店の前に何気なく停まってるバイクも、絵になりますのぅ。。↓

054.jpg017.jpg
お花屋さんのチューリップ↑
色がきれいです。

歩きながら先生がカメラの機能も教えてくれるので、カメラの取説を読んでも意味が分からない私は目からうろこのことばかり!!・・の、一日でした。

そして、今日のおみや。
172.jpg
時間がなくて、急いで買ったもの。
いろんな味をセレクトしたのでそれの喧嘩もなく??おいしく子どもたちといただきました。

とにかくとにかくっ!時間がなくて、お昼は国立の立ち食いソバでした。ちなみに、かき揚げそば^^
(席が空いてたから正確には、<立ち食い>ではないけどねん。)
それをお友達のshishullyちゃんに言ったら「ひぇ~」と、ドン引き(笑)
・・たまに食べるとおいしいのよ♪(そういうことじゃないか。ハハハ~)

これから、お友達のtoritonさんに麻ひものコースターの編み物を習いに行ってきます^^
ううぅ~、たのしみ!
では、また。
お散歩カメラ
今日は寒かったですね~。
どの天気予報でも、この冬一番の寒さって言ってました。
ベランダの窓が結露で開かなくなっちゃうんですよねぇ・・。

今日は、新しい世界に足を踏み入れてきました!
カメラ教室です。
昨年、一眼デビューしたけど使いこなせないまま、先月新しいミラーレス一眼を購入♪
でかくてお散歩カメラには不向きだった一眼LUMIXは、子どもの運動会や発表会までお休みです。
新しいキムタクカメラ(NIKON J1)は、シンプルで使いやすいっ!

自分のカメラを持参し、国立の街をお散歩しながらシャッターをきります。
初めは、何を取ったら・・?!
あたりまえの日常すぎてわからない~。

先生のharu先生はじゃんじゃか撮ってるので、私も見よう見まねで撮ってきました。
初めての国立は、素敵なお店や看板がたくさんあって被写体がたくさんあるんです。
あっという間の一時間で撮った枚数90枚。

ステンドグラスが素敵なコーヒー屋さん。
011.jpg

年代を感じるライト
021.jpg

空と同じ色の青とピンクの壁が素敵なお店。
そして、手すりの模様が素敵すぎます。
025.jpg

さび好きな私の心をくすぐるベンチ。
080.jpg

この一時間撮っただけで、いつもの風景を見る「目」が変わってきたように思います。
今度は近所周ってみようかな^^

この教室は3か月(6回)あります。
再来週は、プリントしたものを皆さんで見せ合います。
作品見せるのって、なんでもドキドキだなぁ~。

帰りは立川でお買いもの♪
ひとり飯愛好者の今日のランチ。
KEYUCAの日替わりランチ。便利な場所だし間接照明が落ち着くので、ひとり飯の時はわりと使います。
084.jpg

そして、子どもたちにおみや。
ヴェールの丘の生ロールケーキ。
085.jpg

娘がロールケーキ嫌いだったらしく・・(・・いつから??!)息子と2人で頂きました^^
ちなみに娘のおやつは、うまい棒バーベキュー味。
ほんと、難しい性格です^^;

夕食upは、また明日~。

プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

