布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
ごはん
おととい夕ごはん。
013.jpg
さばのみぞれ煮、里芋と小松菜のカレーチーズ焼き、サラダ、大根おろし、ごぼうとシメジお味噌汁

キーマカレーの残りがあったので、簡単アレンジ♪
里芋とカレーって結構合います。

014.jpg
盛りそば、手羽先から揚げ、さつま芋温サラダ、小松菜お浸し

昨日はすご~く寒かったんだけど、冷たいそばにしました。
娘が好きなもので^^
たまにはいいですね。

そろそろ、買い出しに行かないと冷蔵庫の中が何もなくなってきました。
我が家は、基本的に1週間にどっかり買ってその中でちびちび使います。
食料品の買い物が嫌いなので、買い出しの日は億劫です・・。

今日で、仕事もお休みに入ります。
なんと4月の上旬まで!

寒いから、家こもりです^^
1・14 キーマカレー
今日は、ひき肉があったのでビビンバの予定でした。
でも、テレビでカレーの話をしてて急激にカレーが食べたくなって・・。
カレーに変更!
001_20120114203826.jpg
キーマカレー、エノキとわかめのスープ、じゃがいもと枝豆のサラダ

最近、葉物の野菜が高いですね~。
だから、冷蔵庫のあるもので作るのでいつも同じようなのばっかり(笑)


話は変わって、お友達のyummyちゃんが八王子にケーキ屋さんをオープンしました。
その名もcashitsuku~ru(略してカシツク)
いつも焼き菓子のおいしいそうな匂いがします♪

そこには手作り雑貨も置いてあり、本業の仕事がお休みの時だけ布小物を委託させていただいてます。
この前雑貨担当の、shisyullyちゃんからリクエストされたもの作りました。
002_20120114203834.jpg
「アームカバー」
これをしてると家事が2倍、ちゃきちゃきできますっ!
冬は必需品です。

試行錯誤し、試作品はこちら
003_20120114203842.jpg
ヒラヒラさせるとこが長いと、裏返ってしまうことがわかり短く改良しました。
ヒラヒラがないと、なんか昭和の事務員みたいだしねぇ・・。(わかる?!)

来週納品します♪

1・13ゆうごはん
昨日のゆうごはん。
002_20120113194903.jpg
待ちきれずに手を出す子どもたち。

さんまのひらき、キャベツのじゃこサラダ、大豆と根菜の煮物、小松菜のり和え

キャベツのじゃこサラダは、餃子の皮を細く切ってパリパリに揚げたものと、ちりめん雑魚をごま油で炒めた物をのせて醤油ベースのドレッシングで頂きます。
キャベツ嫌いな子もきっと食べてくれるよ^^

今日のごはん。
003_20120113194915.jpg

習い事と病院へ連れて行ったため夕方が忙しかったから、手抜き料理。

からあげどんぶり、昨日の残りの煮物、さつま芋サラダ、小松菜清汁
(から揚げは仕事場で購入)

から揚げ好きの息子は大喜び。
私は重すぎて残しました^^;(買ったから揚げは、カロリーも高いから気を付けましょう・・)

冬休みに2日だけ、実家に子どもを預けました。
久々に会ったら、二人とも顔が真ん丸!
ほんと驚きました。
見た目だけじゃなく、体重も2キロ近く増えてて「・・なななななにを食べてたっ??!!」

聞くところによると、夕ご飯前にアイスやバナナ・さつま芋・おもちなどなど食べてたようで(涙)
孫の言いなりのじぃじがいるあま~い実家では、仕方ないかな^^;
ハハハ~。





ゆうごはん
昨日のゆうごはん。
001_20120111195243.jpg
雑穀米・豚キムチ・揚げ出し豆腐・里芋煮物・大根サラダ・大根おろし(母専用)

揚げ出しは、子どもたちには不向きでした。
やわらかくて食べずらかったみたいで、娘は文句言いっぱなし(怒!)

今日のごはん。
002_20120111195253.jpg
雑穀米&さつま芋ごはん・トン汁もどき・サバの味噌煮(パルシステム)・茶わん蒸し・チャーシューサラダ

魔の水曜日とひそかに思ってる今日は、とにかくいそがしい!!
子どもの習い事があると、それにつきあったり・・送迎したり・・。

そんなんで、残り物&温める便利な煮魚。
茶わん蒸しは、オーブンでできるので簡単だしおいしい♪
野菜をたくさん食べたいので、具だくさん汁にしました^^(昨日の里芋もここに入りました。)

チャーシューすごく簡単なんで、ご紹介~。
豚肩ロースブロックに、醤油・酒・しょうが・はちみつを混ぜて15分漬け込む。
ボールに入れてぴったりラップして、6分レンジ。
裏返しして、6分レンジ。

出来上がり!

チャーハンや、サラダ、チャーシューどんぶりなどなどいろいろ使えるよ♪
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

