布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
今年ものんびりよろしくです。
ごぶさたしすぎて、新しい年に入ってしまいました。
のんびりしすぎです・・。
今年もみなさんよろしくお願いいたします。

年末は、仕事と子どもの習い事で忙しくしながらも自分の洋服を作ってました。
お正月休みに帰省先で着る新しい服がほしかったので♪
(なんか・・この「ないから作る」って昭和を飛び越えて大正時代の発想かしら(笑))
洋服は、また後日まとめてupします。

今日から学校と幼稚園がはじまりました。
勤務先の大学は今日まで連休なので、久しぶりに庭仕事。

3年目のつるバラの、剪定と誘引、肥料をあげました。
3年目とはいえ、なんとなく我が家にいるバラは私の勉強不足で思ったように大きく育ちません。
今年は、庭のラティスにこん盛りとしたピンクのバラが咲き誇るように頑張ります。
002.jpg

誘引後

nicoさん 003

昨年5月(クレマチスとのコラボがなかなか実現せず・・)

そして、先月から花屋さんの前を通ると買いたくて買いたくて誘惑にかられてたビオラ。
今月は時間があるから植えられる!
やっと買って来れました。
001.jpg
いろいろな色があるけど、毎年むらさき系を買ってきます。
春までよろしくね^^

最近はまってるもの。
無印良品「ジンジャー」
003.jpg

しょうがの砂糖まぶしなんだけど。
びっくりするくらい「しょうが」です(笑)
口の中が辛くなるのが、やめられないっ!

最後に、今日のおひるごはん。
たらこうどん&コーンスープ(即席)
006.jpg
味付けは、バターとたらこ(皮から出す)と塩コショウです。
炒めて出来上がり^^
もっちりうどんがおいしいよ♪

キッズエプロン
先日息子の小学校で、さつま芋ほりがありました。
その流れでさつま芋クッキングをするよ~、エプロン・三角巾必要だよ~ってのは学校のお便りを読んでいて、私の脳みそのどこかの部分に記憶されてたはずなのに・・・。
思い出したのは、悲しき・・前日の夕方(汗)
布もないし、買いに行くのも面倒だし。

だから、私の使ってなかったエプロンで作ることにしました。
生成りのリネンだから、私好みになりそう♪と制作意欲がムクムク♪♪
出来上がりがこちら。
P1000580.jpg

三角巾は、年中のお遊戯で使ったものに後ろゴム入れて手直し。
共布のグリーンチェックがあったから、エプロンをおめかしして完成~。
ひもや、ポケットは、元からのものを使ったので早くできました。

次の日、「みんなに手作り?って聞かれたよ~。僕だけ後ろにゴム付の三角巾で早くつけられたっ!!」
ってうれしい報告を受けました。
作ってよかった~。

・・で、それを見てた娘。
む・「ほしい~!!」
私・「また今度ね。布ないし。」
む・「じゃ、買ってきて!水色の水玉・・やっぱジュエルペット~!」
私・「・・・時間があったらねぇ。」
む・「明日必ず作って~!!!!」これを連呼。

私があいまいな返事をしてたので、かなり具体的なおねだりになり・・断るとあとが怖いので、次の日に布を買いに行きました。
で、できたのがこちら。

P1000577.jpg
三角巾は、後頭部全体にゴムをつけて取れづらくしましたよ。
P1000578.jpg
ジャンプして喜んでたので、作ってよかった。(シミジミ・・)
ごぶさたしてました。。。
スポンサーが出ちゃうくらいご無沙汰してました^^;
実はPCをお引越ししたのです。
お引越しはパパにすべてお願いし、すぐにミッション完了だったんだけど・・・。

写真の縮小がまったくわからなくて、放置してたらこんな状況になりました。(パパもしばらく帰ってこなかったしね)
月日が経つのは早いもんだねぇ(笑)

10月は娘の運動会や、yummyちゃんのお店がオープンしたり納品したりいろいろネタはあったんだけど、
今日は料理ネタで^^

P1000450.jpg
確か、11月のメニューを考えてるさなかに編み出されたメニュー♪
「チキンの豆乳クリームシチュウ」

そろそろシチューが恋しくなるけど、シチューのルゥは塩分高いし脂も多そう。。
だから、豆乳をいれてじゃがいもと里芋・大豆を入れてヘルシーにしましたよ。
優しい味になったので、お仕事で11月の献立に取り入れました。

今は、12月と1月の献立をたてていていろいろ実験中?
またおすすめあったらupします!!
秋晴れ
久しぶりですねぇ~。
前回が中秋の名月だったから、だいぶ更新を怠っていたようです^^;

暦も10月になり、だいぶ涼しくなりました。
キンモクセイがいい香りで澄んだ空気に気持ちいいですね♪

今日はこれから娘の運動会予行です。
きれいな秋晴れで良かったです。
今週末の運動会も晴れるといいな^^

さて、最近作ったもの。
長財布を入れたくて、ハギレでつくりました。
題して「なんとなく出来たバック」
ストレッチボード 006
ボルドーの皮と同様の皮ひもがポイントかなぁ・・。
・・・って、シンプルすぎてそこしかないか(笑)
中は、キルティングにしたのでわりと丈夫。
運動会や、サッカーの試合応援なんかで活躍しそうです。

左端に移りこんでる青い物。
知ってますか?
ストレッチボード 004
今、はまってる「ストレッチポール?」(ほんとの名前はわからないの。)
すごく固いんだけど、この上で寝転がりコロコロすると腰や背中・肩がスッキリ!!
毎朝毎晩、コロコロストレッチしてます。

ホームセンターで2000円しないくらいと、リーズナブル♪
凝り性の方試してみる価値あるよん。

さて、幼稚園に行ってきまーす。
帰省の夏休み
今日は雨が降っているのでだいぶ涼しいですね。
久しぶりの更新です。

8月4日に急遽電車で帰省することになったので、バタバタとした脱・八王子となりました。
電車で栃木に帰ると、約2時間半くらい。
平日とはいえ混んでる中央線はDSで保っていた子供達の精神力も、1時間ちょい乗る宇都宮線は10分で飽きてしまったようで。
そこでずっと窓を眺めていた息子の一言が忘れられなくて・・。
「まま~、緑だらけだねぇ。川まで緑だよ~!!」と。

だんだん、栃木に近づくと田んぼの風景が増えてきます。
稲穂が伸びてきている田んぼが一面のグリーンに見えてそのグリーンが反射して川まで緑色に見えたみたいです。
八王子も緑は多いけど、ここまでの風景は帰省の時だけだもんね^^
なんとなく成長を感じさせるスタートの帰省でした。

栃木での夏休みちょいと御紹介。
まず、陶芸の街・益子での町おこし「ひまわり畑」
23,夏休み 005
公園とプールと温泉に行く前にちらっと寄った場所なんだけど、私には印象深かった♪
ここまで広いひまわり畑を見るのは初めてだったので、素直にカンド~!
子供達はもとから花畑には全く興味なく、娘はついた早々あぜ道にはまり、半身泥だらけになってさらに不機嫌になってしまったので滞在時間10分くらい^^;
(そのうち5分は、娘の泥を洗ってた)
秋は、コスモス畑になるみたいですよ♪

またまた、花シリーズ。
私の父母が行きたがっていたのでちょいと遠出しました。
那須塩原のスキー場でゆり畑?
23,夏休み 029
リフトで上がっていくんだけど、傾斜に咲く色とりどりのゆりはうつくしぃ~。
そして空も空気もきれいっ!おいしい!
山なので、太陽の日差しは痛いほどなんだけど木陰は涼しくてとても気持ちよかったです。

実家から3時間くらいかかるんだけど(しかも山道)早起きして来てよかったー^^
相変わらず花畑には興味のない子供達ですが、山に遊具がありそれでちょっと機嫌上々↑↑♪
ハンモックやブランコには、おじいさんやおばあさんも乗っててなんかかわいかった。
23,夏休み 007
そこで食べた、天然のカキ氷。ほんとに、頭痛くならないんだねぇ。。。。
イチゴソースも手作りのやさしい味でおいしかったです。(さすがイチゴの栃木県!)

次にひまわり畑のある益子で、初めての陶芸ろくろ体験。
ちびっころくろ体験ってコースで、40分作りたい放題3990円。
そのうちの3個を焼き上げてくれます。

めずらしく真剣な息子。
23,夏休み 022
年中の娘もつくれました。
でも途中で飛んできた「ハエ」集中力を邪魔され、粘土が幾たびかグニャンってなってたね(汗)
息子は「ハエ」に刺されると思ったみたいで「刺す?刺す?」と・・。
いつからそんな都会っ子に成り下がっちまったんだい?!(笑)
23,夏休み 032
それぞれ自分のお茶碗とコップを作りました。
一ヵ月後に届く予定です。
楽しみだなぁ。

風評被害のある茨城の大洗にも行きました。
いつもは海水浴客で大混雑の道も、今年は空いてるし駐車場もがらがらでした。
でも、放射線量も八王子とあまりかわらないんです。
(ニュースの受け売りだけど^^)

水族館もあるけれどそういう静かな遊びが苦手な子供たちなので、パンツまでビッチョリにしながらの磯遊びがいいようです。
お金のかからない子供だわ。
23,夏休み 041

お盆は、パパの実家に行ってちゃーんとお嫁さんのお仕事をしてきましたよ。
パパ実家は、4世代が一緒に住む大家族。
本家なのでお客さんもみえます。
迎え盆にはお墓にみんなでお迎えに行き、お線香を上げお供えをして・・と子供達にも私にも貴重な体験。

息子は早朝にカブトムシをとりにいって大興奮して報告してくれました。
今年の夏は、海・山・プール・公園・温泉・遊園地・・といろいろ行けて、体験できて充実しました。
そろそろ現実の世界に戻らなくては^^;
遊びクセがついてるような・・。

夏休みもあともう少し、ラストスパートで頑張ろう~。
まずは、2学期の持ち物チェックだね(笑)

長文読んでくれてありがとう^^


プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

