布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
TORITON cafe
TORITONさんのお家にお邪魔してきました♪
3匹のワンワンに歓迎され、素敵な雑貨に囲まれたリビングで麻ひもワークをしてきました。
こちらリビングの一角

174.jpg
雑貨屋さんみたいです。

下のかごは、私のためにプレゼントしてくれましたっ!
中に、クルミが入ってて娘が興味津々!!(いつかとられちゃうね・・)
173.jpg


出来上がったコースターがこちら。
178.jpg
麻ひもを5段くらい編む。
数を数えて編んでるので、ひたすら沈黙の中アムアムアムアム・・。
お友達のお家でこんなに熱中したのは初めてかも^^

家に帰ってからリバティの裂き布を周りに編み込みました。

一から丁寧に教えてくれて、よ~くわかりました!
最後の裂き布を編み込む方法も、本を読んだって私じゃ理解不能のところをわかりやすく教えてくれました。
目の増え方を絵で説明してくれたり、麻バックの目の増やし方も教えてくれたので次回の挑戦はバックだね!

そして、ななななんとランチまで用意してくれました(涙)
ほんとに、cafe気分♪
176.jpg177.jpg
デザートには、チーズケーキまでっ!!
全部おいしかったよ~。
ごちそうさまでした。

私のおみや。
179.jpg
柄にもなく、焼いてみました。
結構砂糖入れたのに、甘さが控えめ。
生地を作ったら、一晩寝かせるのがポイントみたい♪

明日は、千葉に家族旅行です。
お天気がいまいちだけど、久々だから楽しみだなぁ~。
黄金風呂入ってきます♪(わかる?!)
女子会
先週末は、高校からのお友達4人+お子ちゃま1人で1泊旅行に行ってきました。
旅行って言っても、実家から30分ほどの温泉ホテル。
みんな子育て真っ最中なので、いざっていう時に帰れる場所です。
だから旅行じゃなくて、おしゃべりの1泊女子会って感じかなぁ~^^

私は娘と電車で帰省したから、旅気分を味わえたけどね♪

娘も初めて私と離れての、ばぁば宅宿泊にドキドキだったみたい。
ものすご~く、おりこうだったようです(笑)

20年来の親友4人は、一年に数回しかあえないけど子育てが終わった頃ゆっくり旅行しようねってのが合言葉でした。
でも、今年の春に一人が乳がんになり肝臓・リンパ転移というとてもショックな報告に言葉をなくした私たち。
誰が言わずとも、マメに会おう!おしゃべりしよう!ってなり、はじめての一泊旅行が実現したんです。

ベタベタした仲じゃなく、なんでも言い合える友人との半年ぶりの再会は、「ど~もぉ」から始まって、
去るときも「じゃ、またね!」なんて、高校の時と同じようなサヨウナラ。
そんなシンプルな関係が心地良い。

18時に集合して、チェックアウトの10時まで寝ずにおしゃべりしてました。
途中睡魔に襲われ、幾たび友人の語り口調がお経に聞こえたことか・・(笑)
また、再開できるまでがんばろ~ね♪

さて話は変わって、久々の帰省で父・母と買い物に行ってきました。
何しろ大きいショッピングセンターなので、ばらばらに行動します。
娘とじぃじを発見するたびに、荷物がどんどん増えてく現象がおそろしかった(汗)
孫のために、かなり散財した様子^^;
でも、嬉しそうだから・・ま、いっか(笑)
いつも、ありがとね♪

母は、父や友人と素敵なCAFEめぐりをするのがとても好きです。
だから今回も素敵なCAFEを紹介してもらいました。

Robarts cafe`
201012041258000.jpg
焼きカレープレート。

サラダ・ドリンク付1000円ちょっとだったような・・。
ライスの量がcafeサイズじゃなく、みっちり入ってるのでがっつり食べられます。
雰囲気のとてもいいお店でしたよ。

12月ってなるとなぜか、日ごろ会ってない人とおしゃべりしたくなって仕方なくなり予定をパンパンにしてしまう私。
(毎年、私、死ぬ前触れかな?とか思っちゃう^^;)

昨日はこちら。
201012061121000.jpg
またまた、カレー。
トロトロのお肉がおいしかったです。
ちょっと、ピリからかな~。
マリネののってる大きなサラダもついて1200円です。

無人島に持っていくなら、絶対カレーってほどカレー好きな私♪
満喫できました♪

プレートもおしゃれにおいしくいただけます。
たまにはこんなランチもいいよね^^
Garden & Craftsさん
ToLioRe
ひょんなことから、JB仲間のTORITONさん・Shisyullyさん・bagatelleさんで「ToLioRe」の名前で、来月イベントに参加させていただくことになりました。
素敵なカラーのある作家さんばかりに混ぜてもらって、今から作品を見せてもらうのが楽しみです。
私も、頑張らないと・・(汗)

気づけばもう一ヶ月なので^^;昨日、打ち合わせを我が家で行いました。
オークション 002

かわいいお土産を頂きました。
奥の麻のバックは、TORITONさんの新作です。
ネル生地の茶のドットのリボンがぽってりしてかわいいです~^^
次のイベントでも出品されるそうですよ♪
このかわいいバックに、お菓子とユーカリの束が入ってました。
なんて素敵なのぅ。

そして、手前の花束はbagatelleさんから頂きました。
お庭にわんさか咲いてるそうで・・。
こんなかわいい色の花畑いいですねぇ。
ドライになるかなーって思って、今はつるしてあります。
ありがと♪


そして、イベントのお知らせです。

2010年9月27日(月)
 10:00~14:00
 東京都八王子市八木町5-4
 株式会社 協進建設 『蔵』
 無料駐車場約40台有り

お時間があったらいらしてくださいね~。

おかいもの
昨日作りました。
ブレッツェン
買い物 001
モルトが入るので、ちょっとパリッとしていて私好み。
パン教室に通っていた頃に、初めて作ったパンです。

一次発酵が終わったあと、HBから取り出したらやたらと生地が小さいのが気になったものの、そのままベンチタイムへ・・。
「なんでこんなにふくらまないんだ???」
・・で、思い出しました。
イーストを入れてないことを(涙)

なので急遽、イーストをぬるま湯で起こして手ごねにしました。
久々の手ごねは、とても楽しかった♪
もともと失敗覚悟だったので、出来上がりも期待してなかったけど、生地のキメもHBとかわらずおいしかったですよ^^


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお友達のMちゃんと、ガーデニングショップツアーに行ってきました。
日野のクレアさん⇒日野のwith Gardenさん⇒立川のGarden&Craftsさんというコースです。

クレアさんは、今、カントリーマーケットのイベント中なのでJB仲間のYummyちゃんも出店中なのです。

上がYummyちゃん、お菓子セット。
下がペンギンのクッキーです。ペンギン好きな娘にお土産です。

買い物 003

副資材セット
なんとこれだけ入って300円!
激安~^^
外にあるお花も、安かったです♪
買い物 004
明日までやってるから、お時間ある方はどうぞ~^^

そして、with gardenさんで購入。
買い物 002
私は昔から、この「welcome」雑貨に弱い・・^^;
いくつこの「welcome」があるんだろぅ??

どんだけ、よねすけにきてもらいたいんだって話です(笑)

この「welcome」も庭に飾りたいと思います。

最後に、ランチも兼ねてgarden & craftsさんへ。
しまバンビちゃんや、kumagoちゃんのblogにかわいい店員さんがいる素敵なお店と書いてあり、ワクワクしながら行ってきました。
店員さん、すっごくかわいい~!!
ハーフなのかしら??
まじまじお顔を拝見したいくらい(笑)

そして、料理もおいし~!
リニューアルする前も、おしゃれでおいしかったけどかなりグレードアップ!!!!!!!!
ランチ
サーモンとアボガド・グリルしたホタテ・パテした牛肉かな?がパンにのっていて美しくおいしい♪
あとは、程よい酸味のピクルスと彩りのきれいなサラダがワンプレートでした。

久々のお買い物にテンション上がり、Mちゃんとのおしゃべりに盛り上がってあっという間の時間でした。
たまには、こんな息抜きも良いですね~^^
帽子
パイナップルヨーグルトケーキ
帽子 001
昨夜、JB仲間のCさんのブログに書いてあったケーキを真似してみました^^
気になる方は⇒

すごく簡単で、夕食後にあっという間に作れておいしかったです。
冷やして今日も頂きましたが、さっぱりとしていてこれまたいい感じ♪
お試しあれぇ~♪

帽子
帽子 002

後ろは、ギャザーをひきます。
帽子 003

ニットソーイングを始めた頃、何もわからなくてしまバンビちゃんにいろいろ教えてもらっていて、
さらに「これ練習用に使ってね」と女神の微笑みを浮かべながらくれたこの天竺。
しまバンビちゃぁん、やっと作れました~。ありがとー!
大切にしすぎて、今頃になってしまったよ^^;

この帽子はお友達にプレゼントです。

高校時代のお友達で、仲良し?悪友?なんでもありの5人の一人です。
友達との距離感って大事にするほうだけど、この4人はづかづか土足で入り込む^^;
でも、それがイヤじゃないんだよね~。
セレブじゃない小市民の「SATC」な感じと毎度思います。

3ヶ月前に突然、大病をお医者さんから告げられ報告を受けた私たち友人もショックを隠せませんでした。
本人が一番辛いはずなのに、電話で私が泣いちゃっても逆に励ましてくれました。
治療が始まって、副作用で髪の毛がなくなっています。

治療が始まる前に、笑いながら「帽子でも作ってよ~」っていってました。
治療が始まって身体もしんどいはず。
でも、彼女は家族のため、自分のために頑張ってます。

何も手助け出来ないのがもどかしいけど、せめて・・と思って作りました。

まだ小さい子供がいる彼女。
ちょっと公園に行く時でもかぶってくれればいいな。

また近じか会いに行くからね^^
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

