布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
ケークサレ
今朝から息子が体調を崩して、学校をお休みしました。
インフルエンザではなく、嘔吐がひどいです。
みなさんも気を付けてくださいね。
昨日まで元気な子が、突然ウィルスにやられます!!

さて・・今日の予定がつぶれてしまいました。
ちょいとも出かけられないので(病弱の息子はちょっと部屋から出るだけでも大騒ぎなんですねぇ^^;)
息子が寝てる間はひじょ~に暇です。
なので、前から気になってた「ケークサレ」を作ることにしました。

アスパラガスのケークサレ
003_20120131195255.jpg
レシピとシリコンの型がついてるので後は材料のみ。
(シリコン型12個分のレシピの分量なので無駄が出ません。)

レシピには、エシャロットとアスパラガスって書いてあったんだけど、そんなしゃれたものは我が家にはないので「えりんぎ」で代用!
それと、パルミジャーノリジャーノっていうチーズが要らしいんだけどそれもないので「粉チーズ」で^^;

砂糖を入れず、塩と粒こしょうの味付けなのでランチによさそうです。
ほんとの味がどんなのかはわからないけど、代用だらけのこれはこれで後引くうまさ♪
ただ大量に油を入れるのでカロリーが気になるとこですけど・・。

息子くん、明日にはよくなりますよーに。ナムナム・・^^

パンの耳
娘のお弁当と息子の朝食に、8枚きりの食パンでホットサンドを作ったので耳がたくさんあまりました。
005.jpg

揚げパンにしてもいいんだけど、カロリーも気になるし・・
だからフライパンで作るラスクを作りました。

006_20120127161539.jpg

バターと砂糖とパンの耳をフライパンに入れて炒めます。
カラカラになるまで炒めます。
きなこもちに使ったきな粉が余ってたので、それも入れてみました^^

優しい味のおやつです。
ヘルシーカレー
以前作った大根カレーに続き、またまたヘルシーカレーを考えてみました。

おはぎ 002

豆乳ベースで、お味噌を入れるので和風カレーかな^^

豚ひき・じゃがいも・大豆・玉葱・ごぼう・人参・エリンギをニンニクで香りがついたらいためて、水をいれ更に豆乳を入れます。
ひたひたになる感じ。
(野菜は、ころころさいの目きりにします。ごぼうは斜め薄切り。)
コンソメ顆粒でしばらく煮たら、カレールウで味付けし、お味噌も少し入れます。
塩・こしょうで味を整えて出来上がり~。

カレールウがいつもの1/4量ですむので、かなりのカロリーダウン。
お味噌が入ってるから、味が深くなるような・・。
ごぼうやエリンギでよくかむので、ご飯の量が少なくても満腹感が増します。

サラダは、大根と水菜のジャコサラダ・キャベツのコンソメ煮にしました。
おいしいので、ぜひお試しあれ♪

今日は、おはぎを作りました。
恥ずかしながら、小豆を煮るのは初めて。
おはぎ 001
・・なんか、奥のきなこおはぎがやたらと小さく見えるけど中身は同じ量です^^;

もち米3合
小豆400g
グラニュー糖たぶん300gくらい

こぶりなおはぎが、16個できました。
甘さも自分で調節できるし、おいしい♪

子供がおいしいって言ってくれると、余計テンション上がりますね^^
作ってよかった。
ななくさかゆ
昨日は1月7日。
七草粥を頂いて、胃をいたわりましょ~って日でした。(ほんとか・・?)

私は実家でも作る習慣がなかったし、頂いたことは今までなかったんです。
もちろんスーパーの七草セットも素通りでした。
(絶対、あの青臭さが苦手だろうと思ってたし)

でもこのたび、息子の冬休みの宿題が「春の七草」の音読でした。
きっと、音読してても本人の頭は「せり・なずな・ごぎょう・・・なんのこっちゃ・・?」なんだろうなぁ。
音読してても、なんか発音が変だし(笑)

スーパーで七草セットみて、やっぱし実物見なくちゃねぇ。

とくに胃をいたわらなくても大丈夫な我が家は、鶏肉とごま油を入れて中華かゆにしました。
ななくさかゆ

かなりオリジナル化してしまったけど、おいしかったです。
ちょっとは大人になったのか、せりの苦味もいい感じでした。
娘はまったくダメだったね~。
息子は、入ってる野菜にはちっとも関心を見せずただ黙々と食べてました。
(キミのために買ったんだぞぉー!)

話はかわって、このお正月購入したもの。
すご~く探してて、楽天とかも品切れで、そうなるとホントに欲しくて欲しくて。
実家に行って、4,5件本屋を回ってやっと手に入れた本。

左:「マドレーヌ・サレ&シュクレ」
6個出来るマドレーヌのシリコン型が2枚ついてます。
レシピも、この型の分量で便利っぽい♪

オークション 019

右側の細長いほうは、↑のがなくて諦めて買ってしまったら後日目当てのものが売っていたという悲しい現実。
オークションでもだそうかな~(涙)

やっと手に入れた本なのに読んでみたら、何度読んでも覚えられないチーズを使うらしい。
その時点で、やる気が急降下^^;
日の目を見るのはいつになることやら・・。





この間とこの間と昨日の
根菜シリーズ・part2
根菜ビーフシチューグラタン
根菜しちゅー
じゃが芋・玉葱の代わりに、ごぼう・れんこん・かぶ・ねぎ・人参でつくるビーフシチューです。
THE・ふゆって感じのメニューだね。
とろけるチーズじゃなく、パルメザンで焼くのもポイント♪♪
温玉がとろ~りで、おいしいよ^^

その日は、チーズフランスパンを焼いたので一緒に頂きました。

昨日は、イカとシメジのカレー煮
イカカレーに
いかというと、大根と煮るのがおいしいですよね~。
でもこの前、作っちゃったので・・。
今回は、じゃが芋とほうれん草とシメジで炒めてコンソメで少し煮た後カレールゥで味付けしました。
最後に牛乳を入れるのでまろやかです。

参考にしたのはESSE11月号。
根菜やキノコのレシピがたくさんで、作りたいものがたくさんありました。

先日、Shisyullyちゃん宅におじゃましていろいろパソコンを教えてもらいながらおしゃべりしました。
パン好きな私のために、パン用意していてくれて感動!!
ありがと~^^
まゆみちゃん
お花のウィンナーパンがかわいかったし、おいしかったよ♪
ごちそうさまでした。

明日は、クリスマスですね。
みなさんはどんなご飯を作る予定ですか?
家族で囲む楽しいくておいしい食事の時間は格別ですね^^
素敵なクリスマスをお過ごしください。

プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

