布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
家族旅行~千葉~
行ってきました。
久しぶりの家族旅行へ。

行先は、木更津にある「龍宮城ホテル三日月」です。
CMとかみて前から行きたかったんだよね~^^
我が家の子供たち動物園や水族館などは一切興味がなく、旅行にはプールや公園を盛り込まないとテンションが上がらないのです。

この三日月には、室内・外プールがあるので二人のテンションもばっちり上がりました(笑)

初日の午前中は小雨で、途中寄ったアクアライン海ほたるから見る海は大荒れでした。
寒くて寒くて、子どもたち「かえりた~い」の大合唱^^;
でも、あし湯のサービスがあってテンション復活!(ほっ・・)
004_20120313155858.jpg
おいしいものもたくさん。
たいしておなかも空いてないのに、食べちゃうんだよね~。
002_20120313155849.jpg

お天気も悪いので、早々にホテルに到着。
龍宮城と、ハワイアンズを足して割ったような置物がたくさん(笑)
チェックインの少し前から、温泉やプールで遊べます。
室内プールには滑り台もあっておもしろいけど、大人はすぐに飽きちゃった^^;
外プールのほうがたくさんあったから、季節が良ければもっと楽しそうです。
プールに飽きたら、温泉へ♪
(子どもはずっとプールにいたかったみたいで、温泉へ行くのに大変だったよ。)
すべて金でできた黄金風呂や、東京湾を一望できる大きなお風呂、ウォーキングができる温泉まであって広い。
露天風呂も寒くなければ最高に気持ちいいロケーションでした。


ホテル内は、みんなこんな恰好してます。
024.jpg
ムームーはスティッチに出てくる子どもみたいでかわいいけど、大人は微妙・・やっぱり半袖じゃ寒いですぅぅ。

この三日月ホテルの周りって、海と田園なのでこのホテルで遊ぶしかないんだね~。
だから、こんなのやあんなのがありました。
お祭りランドって名前なので的屋っぽくなってたり、キャンドル体験やお約束の卓球、ゲーセン。
012_20120313155907.jpg021_20120313155917.jpg
でも、もうじき木更津アウトレットができるみたい。
そしたら大人も楽しいね。

夕食・朝食とバイキングです。
個人的にはアサリラーメンがおいしかったなぁ^^
息子は(今、横にいたから聞いてみた)ステーキだそうです。


次の日は、「東京ドイツ村」へ。
ここも、季節がいいとすば~らしく楽しそう!
動物園・遊園地・バラ園・花畑・芝そり・自転車・公園・野菜の収穫・・。ねっ♪

ドイツカラーの観覧車。
貸切です^^;
031.jpg
3分咲きくらいの、菜の花。
037.jpg
ドイツといえばウインナ~。
おいしかったです。
053.jpg


土日はいつもサッカー漬けなので、貴重な家族旅行でした。
今度はゆっくり夏にキャンプでも行きたいなぁ~。
ぼーちゃん
ゆうごはんシリーズも、ちょっと面倒になったので・・気が向いたらまたのせることにします^^;

娘の幼稚園は、お休みの子が多いので今日明日と閉鎖です。
こんなお天気だからかえってよかった~(笑)
私もお仕事がお休み中なので、よかった~。
スタットレスはいてない坂道走行(しかも軽)は、恐怖!恐怖!無理~!

ところで、雪、積もりましたね~。
ふたりで雪だるま、作りました。
娘が「ぼーちゃん」って名前をつけてました。
面長?たれ目で目が細いところが、クレヨンしんちゃんのぼーちゃんぽくなったみたいです。
右側は、フェンスにミニバージョン♪
023.jpg026.jpg
娘は、うまく大きく丸にできないのでほとんど私が道路をコロコロさせて作りました。
久しぶりに楽しかったなぁ~。
しかも、素手で・・。

こんななか、芽吹いてるクレマチスを発見。
うれしいですね。
がんばって~って声かけたくなります。
018.jpg

こんな雪まみれの手袋も、関東では珍しいので一枚^^
025_20120124163749.jpg


中秋の名月
昨日は十五夜でしたね。
みなさんは、昨夜のお月さま眺めましたか?
ワタシは子供達と外に出て庭から眺めました。
ピカピカなまん丸お月様はやっぱりきれいでしたね^^

日ごろラジオを聴いて運転してるので、昨日の話題は十五夜ばかりで仕事場からの帰りにはすっかりお月見団子の気分満載♪になってました。
ちょうど子供のお友達が来たので一緒に作ることにしました。

年少さんの女の子が「やさしくやさしくまるめるよ~」っていいながら作ってたまん丸団子。
お月見 002

奥のスナック菓子より、売れ行きが良かった特大お月見団子たち。
面倒くさがりの指導者(ワタシ)が、お団子の丸め方を特大にしてしまったため子供達はちょっと食べずらそうだった^^;
・・・反省。
8・21
8月21日の今日は娘の誕生日です。
5歳になりました。

ずっとずっと楽しみにしていて、みてるこちらもニマニマしゃちゃうほど。
幼稚園では7月8月生まれ合同のお誕生日会が先月行われ、帰省先の実家でもお祝いしてもらい、今年はパパのお休みの日に前倒しでお祝いをしたのでやっと当日が来たという感じです。

最近の娘はドラマの「美男ですね」が大好きで、一緒に見てると後ろのほうから鼻息のような「ふ」と「ぐ」が合わさったような声が聞こえてきて顔は始終にやけっぱなし。。^^;
人間の興奮するさまを真近で見れて面白い。
ま、とにかくイケメン好きであります。

私はキャストにタイプがいなくて入り込めないんだよね~。
これも年の差かしら?!

性格はとにかくまじめ。
他人に迷惑をかけるのが最大のタブーと思っているので、お出かけするのはだいぶ楽になったけど、
まじめすぎて融通が気かなすぎて一緒にいると少し疲れます。
将来は「警察官」になりたいという選択ぴったりだわ^^;

パパと一緒の前倒し誕生日会のケーキはyummyちゃんにお願いしました。
今年のキャラはジュエルペットです。(yummyちゃん画像お借りしました^^)
りお5歳
さすがっ!
想像を超えた素晴らしいできばえと、甘さを抑えた味をおいしくいただきました♪
yummyちゃん忙しいのにありがとね^^

そして今日は雨模様で、どこにも出かけないのでヒマヒマな私も作ってみることに。
簡単混ぜるだけケーキ!
りお5歳 003
ホットケーキミックスに生クリームとお砂糖、たまごを入れて混ぜて焼くだけ~。
なんとも簡単で私むきなケーキでした。
ふかふかでおいしいです。

話は変わって、昨日は息子の将棋大会でした。
八王子市で去年から行われ今年は2回目です。
なお将棋大会2
学年で区切られていて、息子は1,2年生の部に出場。
40人くらいいたかなぁ?
3,4年生が一番多そうでした。

去年2敗しているのであまり期待せず出場しましたが、今年は調子良かったのか予選2勝!
本選も1勝し、ベスト8になりました^^
本選で負けてしまった相手はすごく強くてあっという間に決められちゃったみたい。
なお将棋大会
私はサッカーのルールもいまいちわかってないけど、将棋は全くわからないので息子に説明されても「ふ~ん」と気の抜けた答えしか返せず。。スマン

ベスト8に入った子までは色紙をいただけました。
左のファイルは参加賞。
りお5歳 002
来年はトロフィーもらえるように頑張ってね^^








メタボ
我が家のめだかの種類のあかひれくんたち。
見事なメタボになってしまいました。

あかひれ

彼達の健康管理をしていたパパが単身赴任になって、変わりに任命されたのが我が家の息子。
司令官に命名され、張り切って「あかひでのえさやり・月水金(やまもり)」って書いた紙が餌の近くに貼りました。

まず、あかひで×じゃないしっ(笑)
ペットの名前を間違えるとこから雲行きが怪しく・・金曜の山盛りって・・??

本人に聞いたら、日曜にあげちゃうと月曜と続いちゃうため、金曜に山盛りあげて週末はあげないと決めたそうです。
なるほど~。

司令官が帰ってくるたびに、いろいろあかひれ管理について教えてもらってるけどなかなかスリムにならず。
かわいそうに、もうしばらくえさ抜きかもねぇ。
どの世界も、ヘルシー志向が大流行です^^





プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

