布を使って手作りしたり、パンを作ったり、お庭をいじったり・・。 私の大好きなことを、のんびり書きたいと思います。 portulaは「小さな扉」と言う意味です。 よかったら、ノックしてくださいね。
エプロン~母の日~
今年のゴールデンウィークは雨続きですね。
私は暦通りの仕事なので、明日からお休みです^^

今日、お仕事帰りにフルコストさんに納品してきました。
エプロン2点です。
ガーゼ生地のブラックチェック・横はリネンのリボンで結びます。
001_20120502184340.jpg
ダンガリー生地、かぶりタイプにしました。
002_20120502184350.jpg003_20120502184359.jpgパターン:hoorayさん

どちらも薄い生地なのでこれから活躍しそうです。

素敵なゴールデンウィークを過ごしてくださいね♪
母の日イベント~フルコスト~
ここのとこ寒いですね~。
風邪を引いたみたいです。
乾燥もしてるから、しまおうと思ってた加湿器がまた活躍してます。

来週から、フルコストさんで母の日のイベントがあるそうです。
そんなわけで出来上がりました。
001_20120422105817.jpg
綿麻のストールと、アームカバーです。

仕事が始まったので、平日はほとんど作業ができなくテレビを見ながらストールの横糸を取るという作業のみ^^;
この作業は単調で、せっかちな私にはまったく不向きです(笑)
すぐに飽きちゃって、かれこれ4日間くらいかけてのんびりやってました。

今日納品に行くので、よかったら見に行ってくださいね~。



この前娘が、折り紙でチューリップ大量に作ってると思ったら!
002_20120422105826.jpg
大・中・小の、すてきな王冠ができました~。
パパと私と息子のです。
その想像力に感動してしまった!
子どもってすごいね^^
プルオーバーシャツ
確か、布花茶家さんが新作パターンとして販売したころ買ったような気がします・・。
やっと形になりました・・涙

プルオーバーシャツ
BWシャツ
久しぶりのBWで、柄合わせもきっちりやったつもりが縫う段階になって合わせたら全くあっていない^^;
不思議だ・・。
でも、上にジレやニット合わせれば問題ないさぁ~。

台襟付けにも苦戦苦戦!
バイアスの仕事と似てるよね(汗)
日頃からいかにバイアスをつけないで出来上がるかってのを考えてるから、全く上達せず。
きわ縫い苦手だわ~。
台襟付けのお師匠様がいたら、修行に行きたいよ。ほんと。。。。
タックイージーパンツ
ポランカのチェック紺リネンで「タックイージーパンツ」作りました。
003_20120314124854.jpg
娘に撮ってもらったので微妙な立ち位置だけど、マキシ丈なのがよくわかりますねぇ^^
少し前から、マキシ丈のボトムがほしかったのです。
150センチ幅リネンで、フルに丈を使いました。
(私は身長160センチです。)
タックもありわさぁ~としてるので、お風呂掃除がたいへんです。(笑)

娘曰く「矢の先に針がついてて、それをバンって打つ人みたい~!その服」だそうで。
     ↑
    ここは、弓矢だよね。それを着てるんだから、たぶん袴のことかなぁ??
確かに袴っぽいデザインなので「相変わらずいいとこつくねぇ・・」と、変に感心。

やわらかい生地で作ったらまた違う雰囲気がでるかな~。

そして、rinさんに納品のコースターがまたできました。
001_20120314125044.jpg
お魚です。
目をブルーやグリーンのボタンにしたので、外国のお魚みたいになりました。
もはや、コースターという説明をしないとわからなくなっている作品たちです・・^^;

002_20120314125053.jpg
以前に作ったものに、その小さなボタンをつけました。
この場所なら、カップを置いても邪魔じゃないかなぁ。
不安が残るとこですわ(汗)



cafe rinさん コースター
昨日と今日は暖かかったですね。
柄にもなく、娘と縄跳び競争しました。
久しぶりに飛んだら、着地のたびに頭がガンガンして「なんで~!」といいながら15回くらいしか飛べず(涙)
結婚当初から7キロほど増加している、運動不足による肥満はこんな現象も及ぼすんだと思いました。

明日はまた寒さが戻ってくるそうです。
「明日は寒いんだってさ・・」と何回もつぶやきますが、家族は反応してくれません^^;
子どもは寒さは関係ないんだねぇ~。

さて、rinさんのコースター20枚出来上がりました。
しずく型タイプは、大小で親子コースターにしましたよ。
ボタンでつなげてあります。
裏が白のリネン、表は花柄です。→
005_20120307172857.jpg006_20120307172906.jpg

壁にたくさんのコースターが飾ってあるのを見るのが今から楽しみです。
プロフィール

portula

Author:portula
男の子と女の子のお母さんです。
働きながらハンドメイド楽しんでます。
子供のこと、自分の好きなもの・・のんびり載せていきます。
nicocoの名前で布小物や洋服など作って、委託販売させていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

